*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
バネポーチ♪
こんにちは。chikoです。



私の長~いお休みもあと1週間になりました。

このお休みは目標があって・・・、


1.大掃除を計画的に進める事。

2.フルートを毎日練習する事。


子供の頃から計画を立てる事に満足して、

夏休みの宿題も最後に切羽詰ってからするタイプ(笑)


今の所、1つ目は無事に達成!!

2つ目も旅行と元日を除いて、毎日1時間~2時間程度練習しています^^


達成感はそんなにないと思うけど、次のレッスンで成果が出せればいいなぁ~と

思っています♪


でも、お休みってあっと言う間です。。。><




さて、前置きが長くなりましたが今年初ミシン!

バネポーチを作りました^^

P1041758.jpg

wakoちゃんの作るバネポーチの形がとってもかわいいので、

まねっこして、いつもの作り方と変えて作りました。


ちなみにwakoちゃんは10cm、私は12cmのバネ口。

自然と業務分担化されてました(笑)

P1041760.jpg

後ろは樹脂ボタンをつけたり、スタンプを押してみました。

作りながら、チェックってやっぱりかわいいなぁ~^^と

改めて思っちゃいました。


バネ口をつける時にペンチが滑って、中指を挟んでしまって、

血豆が出来ちゃいました(>o<)ケッコウイタイ。。。


つぶそうか・・・


このままにしておこうか・・・



chiko






テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

冬石鹸 ~* 和 *~
こんにちは^^chikoです。

今日は朝8時から小学校のPTA行事で、学校の掃除に行って来ました。

普段、お家の窓拭きなんてしないのに~。。。

濡れた新聞紙で拭くと、インクの油分で汚れがきれいに落ちるとかで

新聞紙を使ってお掃除。手が真っ黒~!!

小学校の石鹸って、ポンプ式の泡の石鹸だったんだけど、

薄めてあるのかなぁ・・・って感じでした^^;


さてさて、寒くなってきたので手を洗うにも(^m^*)

潤いしっとり感が恋しくなってきたので冬用石鹸を作りました♪

今回のテーマは「和」

=YUZU(ゆず)=
PB081616.jpg
オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイルにマンゴーバターをプラス。
柚子パウダーがたっぷり入っています。
上にはあずき石鹸のお花。
EOにはフランキンセンス、柚子、ローマンカモミールをブレンド。
やさしいほのかな香りです。

=TAKESUMI(竹炭)=
PB081618.jpg

竹炭石鹸、意外にファンが多くてよく作る石鹸なのですが、
今回はアロエバター、キダチアロエの粉末を入れてみました。
水玉模様は前回の「ミルクハニー」です。
EOにはクラリセージ、ベルガモット、ラベンダー、ゼラニウムをブレンド。
フローラル系の癒しの香りです。


おうちshopに向けてもう一頑張り。

お洋服作りに取り掛かっています^^

小物ばかり作っていたので、久しぶりのお洋服。

楽しいです~♪出来上がったらまたUP・・・したいな^m^*できたらいいなぁ・・・。

chiko




テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

もう1つできました^^
明日はPTAのバレー大会なので、朝早くから出かけて、夜は慰労会と

1日いないので、今日のうちにUPします~♪

P9221587.jpg
コットンリネンのキルティングを使ったバック。

バテンレースの・・・これ何て言う名前なんだろう??

よく玄関やコーナーに敷いてあるの。マット?(笑)

半分に切って使いました。

サイドは革紐が付いているので、きゅっと結んでもかわいいかも。

スプーンのチャームと、見えないけど水牛のお家チャームが付いています♪

P9221583.jpg

反対側はこんな感じです^^

幅広レースとモチーフレース、アンティークイニシャルテープも付けてみました。

サイドにDカンが付いているので、斜めがけもOK!P9221585.jpg

内布は、ちょっと見えにくい写真だけど、落ち着いた小花柄です♪


とりあえず、10月のイベントの作品作りは今日で終わり~。

ラッピングしたりしなきゃ~間に合わないかも^^;

明日はシルバーウイーク最後の日、

楽しい1日をお過ごし下さいね~♪

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Wood Handle Bag ☆
連休後半、いかがお過ごしでしょうか?

今日はちょっと曇り空です。

昨日はいいお天気だったのに・・・。

とは言え、1歩も外出せず、お家に閉じこもっていました^^;

ベランダに洗濯物を干しに出たくらいで。


閉じこもって作製していたバックが出来上がったので、

さっそくUPします(笑)

P9221571.jpg

ブラウンリネンのスカラップに、コットンリネンダンガリーのストライプを合わせてみました。

サイドはリネンデニムを使ったので、しっかりとしたバッグです。


P9221575.jpg
後ろには幅広レース、持ち手の表側にも同じレースを付けました^^

P9221579.jpg
内布は少し大人っぽい花柄で。

マグネットボタンの開閉、2ポケット付きです。

写真だと大きさがわからないと思いますが、結構大きいです(笑)

A4は楽に入っちゃいますよ^^



今日はもう1つ同じ大きさのバッグを作ります~♪

chiko

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ころりんポーチ♪
こんにちは^^

今日もいいお天気ですね!

昨日は地区の敬老会へ出かけ、演奏してきました♪

3曲だけだったけど、とても喜んでいただけたみたいです^^


イベントまであと少し、昨日は2つ仕上げました。
P9211566.jpg
まんまるのころんとした形のポーチ。

チェックと、ドットにバテンレースと

アンティークのイニシャルテープとナンバーテープ。

ファスナー部分にリネン糸でステッチしてみました。

後ろは
P9211568.jpg
ごくごくシンプルに。

内布は
P9211570.jpg
ちょっとしか見えてないけど、白地の花柄です^^


今日、明日は少し大きめのバックに取り掛かろうと思っています♪



今日も素敵な1日をお過ごし下さいね^^

chiko


テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

blancheplume

Author:blancheplume
ゆったりのんびりハンドメイドをする
chikoとwako 2人組のブログです。
2人で活動するイベントや委託は
blanche plume
という名で活動しています*
更新ものんびりですが
宜しくお願いします*

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

・*・ランキング・*・
恐れ多くも参加中です…*
宜しければ応援ポチ☆お願いします(*・・)
お友達リンク
いつもお世話になってます^^*
*お知らせ*
…* 参加イベント・他 *…

chiko & wako 参加イベント

鳥取県
2011/7/24(日)
*…1day shop…*
詳細は後日
記載いたします。

~*~

~* Petit Lace *~
wako 

2011/8
北海道にてイベント参加予定
詳細は決まり次第
記載いたします…*

~*~

2010/10
ネットshop Small Wish様 にて
委託開始致しました。


~*~

2010/12をもちまして
大阪のVita様の委託が
終了いたしました。
たくさんの方々に
お手に取って頂きました事
心より感謝いたします。
. blanche plume mini note .
2011年もゆっくり のんびりの
マイペースな2人のblogですが、
どうぞ宜しくお願いいたします…*

 chiko & wako


検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

