*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
お礼♪
こんにちは^^chikoです。

随分とご無沙汰してました。。。

相変わらずのお仕事&子供会の会長&バレーの試合etc・・・と休む暇もなくバタバタしております^^;



娘が3歳からピアノのグループレッスンを始めてから、6年。

いよいよ今日、グループレッスンから卒業です。

ずっと一緒に通ったお友達、途中から一緒のお友達、

先週お別れ会をして、今日は最後のレッスンです。

去年から個人レッスンも同じ先生に習っているので、

そちらは引き続きなのですが、一応けじめというか、

先生にお礼を・・・という話で盛り上がり、発表会の衣装も

何度か作らせてもらったし、私のハンドメイド品とお花を

プレゼント!という事になりました。

P4241813.jpg

コットンリネンのストライプ生地に幅広レースのグラニーバック。

サイドにはサークルレース。

持ち手をアレンジして革テープにしてみました。

P4241812.jpg

お揃いのバテンレースのバネポーチもセットで♪


みんなの感謝の気持ちを込めて作らせて頂きました。

喜んでもらえますように。。。

では行って来まーす^^

chiko

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

自分服作り♪
こんにちは♪

3連休初日ですね^^今日は気温も上昇して~春の陽気~ですね!

あいにく私は今週体調を崩し、会社を半日だけお休みしました。。。

でも年度末はお休み出来る状態ではないので、この3連休にしっかりと

休養して頑張ります~o(^-^)o


さてさて、体調が悪くて寝られなくて、

そんな時に縫い縫いの神様が降りてきているらしく、

夜な夜なミシンに向かっておりました^^;

できあがったものをまとめてUPです☆

P3201806.jpg

私にとって今回の「Cotton friend 春号」はかなりツボ!でした。

「A sunny spot」さんのAラインエプロンワンピ。

シャーリングの入ったチェックで作ったので、ふんわりかわいいシルエット。

このパターン、ホントにかわいくてお気に入りです♪

生地を変えて、またいくつか作りたいと思います^^

P3201807.jpg
これも「Cotton friend 春号」から。

シンプルなデザインに合わせて、大人めなコットンリネンの生地をセレクト。

裾にはスリットが入っていて、かわいいくも、シャープにも着こなせそうな1枚です。

P3201808.jpg
コットンリネンのストライプキャミワンピ。

ちょこっとレースとボタンでおめかし♪

両端裾に共布リボンを通して、くしゅっとさせてみました^^

実はこの生地、2mで780円!!

完全に自己満足の世界~です(≧▽≦*)v

P3201810.jpg
最後はRRさんのヨークブラウス。

ホワイトドットがかわいい生地を使いました。

袖のギャザーがとってもお気に入りです^^

前を開けてジャケットのようにも羽織れるかな♪


まだまだ自分服作りモードなので、しばらくは流れに任せて

みようかな~と思っています♪


仕込んでいた石鹸が解禁を迎えるので、

それもまたUPさせてくださいね^^


では、楽しい3連休をお過ごし下さいネ!

chiko

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

エプロンワンピース♪
こんにちは^^

1週間終わりましたね。。。今週もあっという間でした^^;

お仕事にも慣れ始め、今週は何とか定時に帰る事ができました。


だから・・・と言う訳ではないけど、無性にお洋服が作りたくなって、

「Cotton friend 春号」 a sunny spotさんの

エプロンワンピースを作ってみました♪

P2271799.jpg

生地はC&Sさんのあずきミルク色のWガーゼフランネル。

ふわふわの肌触りが気持ちまで優しくしてくれそうです♪


大人かわいい落ち着いた色。この色、大好き^^

P2271803.jpg

見返し、バイアスはアンティークフラワー。

見えるのかな・・・見えないかな・・・。

自分だけの楽しみです♪

ギャザーのポケットもかわいい形^^


もう少し暖かくなったら、生地を変えてまた作ってみたい1枚です。



今日は曇り空。。。

明日は少し暖かいみたいです^^


chiko*

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

最近のハマリ事。。。
こんにちは^^ お久しぶりのchikoです。

2月に仕事の異動があり、超!多忙な毎日を過ごしております(^^;)

PCからもすっかり遠ざかり・・・。


wakoちゃんがイベント製作に頑張っているので、

私も!!と今日は石鹸の仕込みをしようと思っています♪


そんな中、お友達のお友達からマルセイユ石鹸を使ってみて、

凄く良かったと嬉しいお言葉を頂きました。

そのお友達からクリームなんかも作ってもらえたら・・・と

お話を頂き、手作り化粧水やハンドクリーム、美容オイルなんかを

作ってみました^^

それからコスメにも手をだし、ファンデーション、リップなどなど。


写真はリップとプレストファンデーション。

実はwakoちゃんにもいろいろ送りつけちゃいました(≧m≦*)

P2211799.jpg

リップはほんのりハニーフレーバー♪

ファンデーションはお肌に優しいミネラル成分で、カバー力もOK!


次はアイシャドーなんかも作ろうと思っています^^



今日はとってもいいお天気ですね☆

お出かけの方もいらっしゃるのかな^^??

楽しい日曜日をお過ごし下さいね!


chiko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

リネンの長財布♪
こんばんは^^chikoです。

長~いお休みも終わり、今日からまた仕事開始でした。

お休み気分が抜けず、スローペースな1日で終始。。。

まっ、最初だから仕方ないかなぁ(^ー^;)


このお休みの最後に取り掛かったもの。

それはずっと作りたかった長財布。購入しようかどうしようか迷っていたのですが、

意を決して、チャレンジ!?してみました^^

P1121758.jpg

表はブラウンチェックのコットンリネンにレース、

そしてwakoちゃんと日暮里で一緒にお買い物した刺繍テープ。

P1121762.jpg

裏にはアンティークナンバーテープを付けてみました。

中はこんな感じです。

P1121763.jpg

お気に入りの花柄に、レースファスナーのポケット。

カード収納もたっぷりです^^

リネンのバイアスに苦戦しながらも何とか出来上がりました。

ちなみにファスナーポケットを逆に付けてしまったので

ちょっと使いにくいんです。。。(涙)


こういうパーツの多い、しかも縫いにくい小物が

キレイに仕上げられるようになりたいなぁ~としみじみ思ったのでした^^;

でも、またいつか作ってみたいと思います☆



私の会社は2月異動なので、これから引継ぎやら、(もしかしたら自分の異動の準備かも)

年度末に向けて更に忙しくなってくるので、

ブログ更新がまたいつものwakoちゃん任せになってしまうと思いますが、

地道にハンドメイドも石鹸作りも頑張って行きたいと思います^^



wakoちゃんよろしくね~♪




テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

blancheplume

Author:blancheplume
ゆったりのんびりハンドメイドをする
chikoとwako 2人組のブログです。
2人で活動するイベントや委託は
blanche plume
という名で活動しています*
更新ものんびりですが
宜しくお願いします*

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

・*・ランキング・*・
恐れ多くも参加中です…*
宜しければ応援ポチ☆お願いします(*・・)
お友達リンク
いつもお世話になってます^^*
*お知らせ*
…* 参加イベント・他 *…

chiko & wako 参加イベント

鳥取県
2011/7/24(日)
*…1day shop…*
詳細は後日
記載いたします。

~*~

~* Petit Lace *~
wako 

2011/8
北海道にてイベント参加予定
詳細は決まり次第
記載いたします…*

~*~

2010/10
ネットshop Small Wish様 にて
委託開始致しました。


~*~

2010/12をもちまして
大阪のVita様の委託が
終了いたしました。
たくさんの方々に
お手に取って頂きました事
心より感謝いたします。
. blanche plume mini note .
2011年もゆっくり のんびりの
マイペースな2人のblogですが、
どうぞ宜しくお願いいたします…*

 chiko & wako


検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

